玄関ドアをミントグリーンに塗り替えてみた。

外構に傾倒している今日この頃。
玄関周りから雰囲気を変えようと、いろいろいじってます。

 

201706_052
玄関の軒の支柱がけっこう錆びてきていて。
ワイヤーブラシでザッと錆びを落としたあと、モスグリーンのペンキで塗りました。

201706_053
塗り直す色はいくつか考えていたのですが、いつだったか招かれた結婚式場のガーデンで、鉄骨がモスグリーンに塗られていたのがけっこう好きで。今回それを採用しました。

でももうちょい濃くてもよかったかな。

 

201706_050
ドアも下塗り的にとりあえず白に塗ったまま長く経ってしまい、いいかげんに本塗りを。支柱と同じ緑に白を足して、明るいミントグリーンにしてみました。

201706_051
はじめに塗った色はビビッドすぎて、何度か色を調整しつつこの色に落ち着きました。明るくて気に入りましたが、こうしてみると右のタイルの重い色が気になるなぁ。いっそタイル剥がしてモルタルか杉板張りにかえようかなぁ。(いずれ)

 

201706_049
のぞき穴の所にプレートをはめてみた。とりあえず雰囲気を見るだけなので、ノコ刃の跡が残ってますが…。

雑誌で見たカリフォルニアの家のドアで、木のドアにノブ周りだけ菱形の鉄板というのがあり、かなりカッコよかったんです。うちのドアはスチール製なので、その逆のパターンをやってみたしだい。けっこういい感じではなかろうか。