家も整ってきた2017年にやること。

IMG_8936
あけましておめでとうございます。自宅から、窓も開けずに初日の出を眺めました。
カメラも構えなかったので、写真は初日の出の72時間前の様子です。

 

今年のリノベは

昨年末でダダダッと家の中を整えまして、概ね暮らすには困らない状態になりました。

以下は11月の記事から引用ですが、①②は終わり。
⑤は急ぎたかったのですが、2階の奥の扉を先に作ったことでそっちからの冷気は防げたので、来年冬への課題にします。

201611_001
優先度高いのはこんなところかなぁ。

①収納の中を整える、扉を作る。
合板丸出しでささくれだっていたり汚かったりと娘に良くないので、ここが急ぎ。

②クローゼットを整える。
現在2階作業のための工具置き場になっていましたので、すべて撤去。ここも合板丸出しでささくれだっていたり汚かったりなので床の仕上げ材にカーペットかクッションフロアを貼ります。

③セカンドリビングの隅に本棚を作る。
いい加減、引っ越し以来箱詰めにされっぱなしの本を解放してあげたい。

④2階のトイレ・洗面台を作る。
床を優先して、水周りは後回しにしたのでした。娘のトイレトレーニングもぼちぼちだし、さっさと作ってしまいたい。

⑤玄関周りに窓ありの壁・扉をつけたい。
この家で過ごした初めての冬、玄関付近からの冷気がすごかったので。いよいよ寒くなってきたので、きつくなる前に作りたい…が、間に合うか。

⑥キッチン壁にタイルを貼る。
ぼちぼち油ハネで石膏ボードがダメになってしまう…。これも急がないと。

上半期は残りの③④⑥と、以下を目標にぼちぼち頑張ります。

  • 1階トイレ内に収納を作る
  • 家中の塗り残しの壁を仕上げる

室内のどこかにハンモックをつけるのと、いいかげんウッドデッキを作りたいっていう願望も一応書いておこう…。

 
 

暮らし方を変えようと思う

2015年は環境が大きく変わった年でした。家を買い、娘が生まれ、引っ越しをし。

2016年は生活をなんとか安定させようと苦心した年でした(あんまりしなかったけど)。
妻が復職。娘は保育園通いが始まって成長めざましく、自我が芽生えてきました。家中どこでもいけるし、なんでもしたがるし、外にも行きたがる。
家事・育児にかかる時間は必然的に増えましたし、かといってリノベを進めないと家の中が娘にとって危険ということに。でもリノベは僕の”趣味”という面もあり、そればかりやるのも後ろめたさが…。

2016年を振り返ると、とにかく時間配分が暮らしの鍵で、それについてなんども妻と衝突もしました。そしていまの生活スタイルは、もはや無理があると感じています。無駄な時間を無くしていかないと限界です。
なので2017年は、暮らし方を変える年にします。

 

工作室を整えて、なんか作って、売る

玄関の左に、工作室にする部屋を確保しています。

関連記事:
工作室計画始動。手始めにゴミ処理。

2階で工具を使う作業はだいたい終わったので、いよいよこの工作室を整えていきます。モノを作って売る、ということを始めてみたい。利益を得る手段を複数持つようにしないと、暮らし方を変えるのは不可能だなぁと考えたからです。

 
 

写真ももっと撮ろう

あとそうだ。この間記事に書いた通り、リノベと娘以外で”写真を撮る”ことをちゃんと増やしていこうと思います。

関連記事:
カメラ趣味を復活させたい2017。

Instagramアカウント:
https://www.instagram.com/mnr87s/

 
 

以上、冬はどうにも気が沈んでしまう質なので、正月休みで少し元気なうちに今年の抱負でした。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

あわせて読みたい

 

そのほかの記事はこちら