植え込みについての発見、こうやって囲うのもありか。

なんでか朝晩まだまだ寒いですが、日中はかなり暖かくなってきたので植物熱がむんむん高まっています。

201704_016

通勤経路でも、良さげな植え込みがあると写真撮ったりして研究。そこで、ちょっとした発見をしましたよ。

 

201704_017
これ。
金網+鉢底に敷くシート+ヤシマット+フェルトで植え込みを囲ってある。コンクリとかレンガできっちり作んなくても、こんなんでいいんだ、と目からウロコでした。
軽快感があって、なんとなくBACSACのラフさを彷彿とさせました。進化してるなー、園芸界。

 

ちょっと仮置き、みたいな感じがかっこいいんだよな、これ。

 

家の顔の植え込みを明るく軽やかな感じにしたい

201704_018
門扉があったところの植え込み、とりあえずレンガを破壊したあと放置プレイ中で、茂って茂ってなんかおどろおどろしくなってしまっている。
手前の木は棘があってやたら攻撃的だし、白の椿はキレイだけど枯れ方がいまいち汚いし、あじさいは人の気も知らずに化物じみた成長力を見せるし。
見るたびにちょっと「う〜ん・・・」なのです。

 

嫁いわく、「ここの茂みが廃墟感増してる」との見方もあり、いったんまっさらにして明るく軽快な植え込みにしたいと思います。

というわけでこのあとめちゃくちゃ伐採した。唯一救いは、土がめっちゃ良かった。落ち葉がめちゃんこ積もる位置なのが奏功しているのでしょう、ミミズがわんさかいましたよ。

 
 

201704_014
週末には娘を連れて、近所の気になっていた園芸店を覗きに行きました。かなりいい感じでした。

 

201704_015
”養生中”という鉢があちこちにしれっといて、植物を本当に大事にしてるんだなぁというのが伝わってきました。そういうのすごくいい。

 

しばらく通ってみようと思います。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

あわせて読みたい

 

そのほかの記事はこちら