イチジクを3種類植えてみた。

かねてより育てたかったイチジクに手を出しました。
苗木専門の農園が運営する「いちじく畑」というサイトがあり、かなり詳しかったのでこちらで頼んでみました。

201706_013

 

品種を全然知らず、せっかくなのでいろいろ比べてみたいなーと思って3種類選びましたよ。

201706_014
「珍しい」 「チーズ」 「縞がキレイ」っていうワードに惹かれてのチョイスです。

 

201706_010
さっそく届きました。容積を無駄にせず、送料を抑える丁寧な梱包。

土はとりあえず市販の培養土7:赤玉土3くらいで。本当は石灰とか入れると良いらしい。育て方も詳しいな、このサイト。

「カリ分」を多く吸収するのでぼかし肥料(玉肥)を年3回やる…と。

 

15cmポットで届いた苗を9号の鉢に植えました。
その後、確実に根付かせるために最初はこれでもかというくらい水をあげます。これはどんな苗でも同じだと思う。ここで水をやりすぎたからといって根腐れすることはない。

201706_011
これでもか、これでもか。

 

201706_015
植え付け完了しました。左から「ドリーミースイート」「アリソン」「ショート・ブリッジ」。葉では区別がつかない…。

実がなるのは2年後です。楽しみすぎるぜ。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

同じカテゴリの記事はこちら

 

そのほかの記事はこちら