WEBSTAはもう…。でもブログにInstagramを貼りたいから、RSS.Stagramに乗り換えました。

広告

!!ご注意!!

この記事の内容(RSS.stagram)は、その後使えなくなってます。
別のやり方を見つけましたのでこちらを参照してください。


 


201606_006

最近ちょこちょこHTMLを勉強しています。本当は仕事柄もっとできないといけないというかおかしいんだけど。ブログデザインもどうにか自分でカスタムカスタムしてこんな按配です。これもDIYというのだろうか。
さてさて今回、タイミングよく(?)Instagramのウィジェットが消えてしまったので、その辺りの話です。

 
 

WEBSTAのウィジェットが消えますぞー

ブログにInstagramを貼ってみたくてWEBSTAを使っていましたが、4月末くらいからかな、警告みたいのが乗っかってくるようになってました。一度チラッと翻訳でみたところ「6月にどうにかしちゃうから情報を登録しなおせや」的なことが書いてあったような。キャプすら取ってなかったとは不覚…

あ、こちらの方が綺麗にまとめている。

うちログ★

【注意】WEBSTAでInstagramをブログ表示している人、2016年6月からウィジェット仕様変更あるので再作成が必要だよ

しっかり対処もしていらっしゃる…

 

僕はといえば、あまり余裕のない最近だったので無視してました。そしてついに昨夜(5/31)、警告通りウィジェットの表示が消えてしまいました。

 
 

コードを再作成したら戻ったのですが…使い物にならんぞ

新しく生成したウィジェットから写真をクリックすると、もちろんWEBSTAに飛ぶんですが、ログインユーザーでないと写真は見ることができないようです。

201606_001
このように表示されます。◯◯さんの投稿を見るにはログインが必要ですよ、とある。えええー…。
僕のブログに来てくれて、インスタを見ようとしてくれて、WEBSTAのアカウント持ってる人なんてほぼいないと思うので、これじゃ意味ねーじゃん…。

 

見切りをつけて別のサービスでなんとかならないかと、「Instagram ブログ 表示」という安易なフレーズで検索。一発目の記事が非常に分かりやすく、表示例もよさそうでした。角丸が好きじゃないですが、ひとまずね。なによりInstagramの画面に直接飛ばしてくれるのが嬉しい。

PC Bibo 6
ブログにInstagramのサムネールを表示する

 

さっそく作ってみた。表示もかなり自由度高いじゃないの。

201606_002

RSS.Stagramトップページから
Instagramアカウントでログインするだけでした。

 

201606_004

したらばInstagram RSSフィードURLを教えてくれるページに飛びます。そのページの中程、画像のところから細かい表示設定ができました。おお、角丸も無しにできる!
備忘録がてら、設定した箇所をメモしておきます。

201606_003_info

 

で、生成されたコードを貼ってこのようになりました。プレビュー通りの見た目ですね。

201606_005

 

 

いつか芽がでるかなぁ、くらいの気持ちでやってました。

まぁ僕のInstagramは現時点でブログへの流入には全く貢献してないし、フォロワーもさっぱりだし、こんなところに貼っとくのは完全に自己満足ですが。

とにかくブログ始めてみて、積み重ねたものの凄まじさというか継続していることの強みを思い知ってばっかりです。なのでとりあえずアカウントを持っていて、たまにでも投稿したりいじったり、なんらかを積み上げたりしておくのが大事かな、と思ってます。

そうか、そういう意味ではおろそかにしないように、ブログトップに貼っとくのはいいのかもしれない。

 
 

2016/6/3 追記

先ほど気づきました。ウィジェットの表示が消えてます。なんぞ?

201606_020

RSS.Stagramトップページに行ってみると

201606_021

なんか一文増えてました。この件かな?

さらに再度ソースコードを取得しようと思いログインを試みたところ、

{“code”: 403, “error_type”: “OAuthForbiddenException”, “error_message”: “You are not a sandbox user of this client”}

(日本語訳 : )
{ “コード” : 403 、 ” ERROR_TYPE ” : ” OAuthForbiddenException ” 、 ” ERROR_MESSAGE ” : “あなたはこのクライアントのサンドボックスのユーザーではありません” }

というエラーメッセージが出ました。Instagramからの締め出しかな?

ちょっとややこしくなりそうなので、いったん表示は諦めてしばらく様子見することにします。

 

2017/1/14 追記

昨年中にRSS.Stagramはサービスをやめてしまったようですね。残念です。
しばらく放置していたInstagramですが、最近カメラ趣味を復活させたのでまたなんとか貼りたい気持ち…。いい代替手段が見つかったらまた書きます。

 
 

見つけました↓