カラスに悩む人が集まってきてる。検索フレーズって面白いなぁ。

広告

201606_053

だんだんGoogleやYahoo!の検索からの流入も増えてきました。4月までは全く手を打ってなかったのでさっぱりだったんですが、その後ちょいちょい伸びてきまして、SEO対策(といっても大したことしてないのですが)の効果を実感しています。

そして検索されているフレーズがなかなか偏っていたりで面白いです。

201606_043

 
 

みんなカラスに困っている

黄色マーカーのもの、すべてそれ関連ですね。みんなカラスに悩まされているんだな。特に「カラスになめられている」ってフレーズで検索した人の困り度と怒りは察するに余りある。

〈戸建のゴミ出し事情・前編〉カラスになんて絶対に負けたりしない!

〈戸建のゴミ出し事情・後編〉安心して使えるゴミ置場できました

間違いなくこの記事への流入だと思うんですが、たぶん検索してくれた人が知りたかった解決策じゃない。(普通ここまでやるか)
でもネットに鎖つける意味あんまりなかったし、そんなに難しい工作じゃないからぜひ各家庭に一つ、ゴミ置き場作ってみてほしいなぁ。

 
 

7位の「キッチンの天板 防水 コンクリート」

#027 〈キッチンを作ろう〉天板にモルタルを塗る

これたぶん、どうやって防水したのか知りたかったんだろうなぁ…。(おそらく)流入先と思われる記事は、まだまだ最初の方に書いたものでだいぶ適当でした。反省。

201606_049
この機会に、せっかくなので追記しました。こんな塗料を使いましたよ。

 
 

18位の「多肉植物がボコボコ増えたらどうすればいい」

多肉植物がボコボコ新芽を出すので植え替えました

こちらにいらしたんでしょうな。
こんなフレーズというか文章で検索する猛者がいるとは。
「ボコボコ」って表現までドンピシャでこれ、ほんとに検索されたのか不安になりますが、せっかくなのでその後を追記してみました。

201606_052
 
 

たまには振り返ろうと思いました

書く方としてはついつい日記になりがちですが、検索フレーズを見るとなんらかの問題に解決策を求めてきてる人がけっこういるなー、というのが感想です。そして我ながらニッチなところを突けている記事もあるなーと、ちょっと嬉しかったり。

時折こんなふうに振り返って必要な追記はしていこうと思います。