ブログ開設から今月で半年でした。

広告

今月、なんとなくの目標だった月間5,000PVを月半ばに超えてまして、6,000PV台になりました。
記事数もようやく100を超えました。
 
ひとえに見に来てくれる方のおかげです。
最初の一月は自分しか見にこない状態だったので、そのままだったらここまでは絶対に続いていない。感謝感謝です。

半年のブログ運営の振り返り

2016年2月

開設(公開)しました。
コンテンツがないのにランキングとかに登録するのも申し訳なく思い、ひたすら購入からの進捗を書きためる。
 
焦るあまり第1期の一番ダイナミックな工事の記録を30記事でまとめてしまってもったいなかったかもなーと思いつつ、時々読み返しては、まぁ読みやすくていいかと思ったり。
 

3月

友人で家の進捗を気にしてる人もいたのでフェイスブック上で公開。
当時は1日50PVがいいとこで、これやらなかったら全然読者増えなかったと思いますが、やや気恥ずかしくもあり。
 

4月

フェイスブックページを作ってみる。
ツイッターを始めてみる。
ようやくGoogleアクセス解析を入れる。
 
 

5月

そこそこの記事数になったのでGoogle アドセンスに申し込み。ちょっと前から独自ドメインじゃないとダメになったということで、蹴られる。ちょっとタイミング悪かった。
後日ムームードメインで独自ドメインを取得して無事申請通りました。
 
 

6月、7月

ブログ側でこれといったアクションを起こす余裕もなく、工事を進めると同時にコツコツ記事を書く。
アフィリエイトって本当にお金くれるんだなって感激する。

ブログで稼げた分だけ材料買っていいよ、と妻は言った。
趣味の発信・共有をブログでやれば、得た広告収益を再度趣味に突っ込めるサイクルが完成するっていうのを僕も実践してみました。最初は小学生のお小遣いレベルだったけど、今や・・・?

 
ちなみにこの頃やっていた工事は

2階、未着手の廊下を作り始める。まずは壁の造作から。
2階、実作業開始です。半端な収納周り仕上げの作業記録。

このへん。
 
 

8月

5,000PV達成、100記事到達。
 
 
201608_046
ちょっとづつ数字が伸びていくのはうれしいものです。次は月間1万PVだな。
 
 
 

流入元も検索がメインに。

5月頃から検索が増え始め、以降はgoogleからの流入が一番になりました。
「スズメバチは、いつから巣づくり?」とか「洗面台の水栓の穴を広げる」とか「モルタル 天板」とか
「二階の便器撤去 DIY」とか、そういうキーワードが多いです。
 
一番多いのは「WEBSTA」で、6月に書いたものがいまでもけっこう読まれています。web系の問題解決はとりあえずググるので引っかかりやすいのだな。

WEBSTAはもう…。でもブログにInstagramを貼りたいから、RSS.Stagramに乗り換えました。
Instagramのウィジェット、WEBSTAより使いやすいのあったよ!

ブログ上にinstagramの表示ができなくなった際に書いた解決記事。その後けっきょく解決には至らず、挙句最近instagramはすっかり使ってないのですが。
 
 
 
次点でランキング系からの流入。にほんブログ村とか、人気ブログランキング、とか。
 
ブログ開設初期だとユーザーを獲得するところにあまり選択肢がなく、その点でランキングは手軽でした。
参加するカテゴリを複数にするより一つに絞ったほうが順位の向上には良いようですが、カテゴリが乱立しすぎてる感があって、ときどき、本当にここでいいのかっていう気持ちになります。
あとは順位が上げたいのがモチベ維持になるのが良いですね。人間単純だ。
 
 
 

ブログテーマについて

いうまでもなくDIYです。いま流行りの。

  • かれこれ20数年間DIYを趣味にしていて
  • それがなんだか最近流行っていて
  • そのタイミングで家を買ってセルフリノベ。

これはいける!と思っていたのですが、一番火がついているDIYは100均リメイクの雑貨作り〜原状回復前提の賃貸DIYという。家買って内装ぶっ壊しはまだちょっと早かったかもしれない。
 
とはいえ内装のDIYまではブームがきている感があるので、そういう人たちのヒントになればいいなぁ。
当面、工事日誌的なスタンスでやっていこうと思います。性格上、あんまり力まないほうが長続きしそうだ。
今後ともよろしくお願いします。