TBSドラマ「砂の塔」のロケに使いたいだって!

ある日突然制作会社の方が来て、ドラマのロケ地になりました。
TBSの「砂の塔」というドラマの12/9(金)放送分に登場します。

 

使われたのは外観。ネタバレになるといけないので写真は載せませんが(後日、別記事にて載せました)、大道具さんの仕事を間近で見られてとても楽しかったです。

 
 

201612_010
室内は撮影には使わないとのことですが、楽屋として使わせてもらえないかというお話があり、面白そうなので承諾しました。
当日は敷物、パーテーション、メイク用のサブテーブルとかも用意して持ち込んでガガーッと設営。すごい早業です。
そして奥に見えているテーブルは主演のM嶋N々子さんのお席となりました。

 

なお、リビングの隅に洗濯物を干す用のバーを備え付けてあるのですが、衣装さんにたいへん好評だった笑

 
 

そんなに長々と映るシーンではないとのことですが、演者・スタッフ総勢で30人近く。準備撤収含めて1日がかりの大掛かりな仕事でした。我が家への交渉から始まり、近隣へのご挨拶、資器材はもちろん食事・駐車場の手配、人の誘導など諸々実に周到で。
制作会社の人の仕事ぶりには尊敬の一言でした。(僕は舞台裏・メイキングが大好きなのです)

 

コネとかそんなんはまったくなんにもなく、ロケハンしていてたまたま見つけたとのことでした。坂道にあるロケーションと、築40年を経た家のボロさが良かったそう。まだ外観綺麗にしていなくて良かった笑

 

201608_063

ちなみに我が家、アンテナケーブルが屋根で断線していて、テレビは映りません。これは非常に言い出しづらかった…。友人に録画してもらい、後日見るつもりです。

 
 
こんな風に使われました>>>TBSドラマ「砂の塔」9話のロケ地になった荒廃した家だよ。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

あわせて読みたい

 

そのほかの記事はこちら