ブログの宣伝用に始めたSNSの使い分け方、ようやくなんかまとまった。

広告

201701_024
ブログを始めてから、ブログへの導線を増やそうとツイッターとインスタグラムも始めてみて、個人アカウントとは別にfacebookページも作ってみました。そして(案の定)各SNSの使い分けができずわからず、もういいやってなりました。
facebookページとtwitterは半ば頭空っぽのまま使ってきたものの、instagramは完全放置状態。

そんな折、カメラ趣味を復活させたくなりました。
当然?やるからにはブログに上げようと考えたのですが、きちんと”作品”として撮ったものだけが並んでいる場があれば気持ちいいなぁと思い、「そうだ、Instagramを使えばいいや」と、決めたのです。

で、ついでに今使っているtwitterとfacebookページについても考えてみたら、「あ、わりと使い分けできてた」ということに気づきました。そんなことを書いてみます。

 








 
 

ブログ・SNSの使い分けでモヤっていたこと。

モヤりポイント1|いまの瞬間を切り取らなきゃいけないの?

どのSNSも「いま何してるの?」的なことを言ってくるので、即時発信しなきゃ、みたいな強迫観念が。好きなタイミングでやればいいんですけどね、なんでか悩んだ。
逆にいうと、ちゃんと整頓した情報じゃなきゃ発信しちゃいけない、みたいな固定観念があったのかもしれません。

 

モヤりポイント2|全部に同じコンテンツ流すの?

「即時発信、ええー…」とか言いつつも、スマホで写メ撮って今こんな作業してるぜって言いたいときもあったりします。勝手。
ライブ感でいうとTwitterが向いているような?→でも写真だしinstagramにしようか→それをfacebookページにもシェアする? →でも、あんまりあちこち流すとうざがられないか?…などなど迷いと葛藤があるわけです。

フォロワーも友だちも少ないしでなんら気にすることない、自意識過剰かという気もしますが、少なくとも自分はなんども出てくる同じ広告やシェアに対して煩わしいと感じるので、だいぶナイーブになってました。

 

モヤりポイント3|ブログのネタを先に食っちゃわないか

ポイント1、2を含みますが、そもそも今の瞬間を発信するって、ブログのネタを先に流すことになっちゃうよなっていう悩み。

特にインスタグラムでは初め、リノベの写真を載せていくつもりでした。で、せっかく写真特化のSNSだから「一眼で撮った写真をアップしよう」と考えました。でも綺麗な写真でリノベ作業を綴っていくのって、そもそもブログでやりたいことじゃなかったっけ?と思い、ここでインスタグラムについては思考停止、放置へ。

 
 

つまり各々のツールの使用目的がわからない

のです。正確には「わからない」ではなく「決められない」ですけどね。

どのSNSも”繋がりを作る”っていう本来の用途は同じなので、守備範囲はこっちで決めてやらなきゃなんですよね。

しょせん個人ブログだし、別に決めないで好き勝手に流せばいいじゃんって意見もどこかにあったのですが、僕はなにを買うにも使うにも、なんか理屈や理由がないとモヤモヤする性格です。たぶんあまり自分に自信がないのでしょう、「これはこういう理由があって選択した行動なんだ」と言い聞かせないとなんかダメなのです。
そんな人間が、毎回どのSNSに投稿すべきか考えるというのは、それはもう大変に骨の折れる作業。
 
 

こんなふうに活用しています&いきます

Instagram|同じ趣味・感性の人に届けばいいかな

カメラ趣味の作品置き場にしておきます。ここからのブログへの流入はもはや考えないでおく。整然としたフォーマットでブログより見やすいし、同じ趣味・感性の人の目に止まれば御の字。

「写真どんなの撮ってるの?」と聞かれた時にも、ここを見せればいいのはアリだな。これまではiPhoneのカメラロールからいちいち探して見せてたから。

 

Twitter|新しい出会いの場として活用

フォロワーもまだまだ全然なのですが、新しいつながりをもたらしてくれるのはここだなぁと思います。同好の徒を探すのがブログランキングとかポータルよりなんか、楽ちん。気が向いたときに#DIYとかで検索してます。
世の中とんでもなくクリエイティブな人が多くてびっくりするわ。
サクサク流れて流れっぱなしっていう面白さ・気安さもいいですね。性格的、趣味・嗜好的にあんまりウケることは言えないだろうもんで、つぶやきはメモ紙程度です。気になったニュースとか、いまの気分とか。あとIFTTTを使ってInstagramと連携するようにはしました。

参考記事:
InstagramからTwitterに写真付きで投稿したい!

 

facebookページ|固定ファンほんとうにありがたいです

広告・シェア目的で作ってみたところ。ブログ更新のお知らせを垂れ流すばかりですが、リノベが進む様が面白いのか、固定ファンがいてくださってとても嬉しいです。たまにはリアルタイムの作業とか流したほうが良いのかな。
facebookに関しては、あまりにタイムラインに流れると疎ましく思われると思う(少なくとも自分はなんども出てくる広告に対しそう感じる)ので、そこがまた悩ましいところ。
当面いまのまま運用してみますが、リノベ以外にも記事の幅を増やしていこうと思っているので、そのへんをフィルタリングするかは考え中。

 
 

これでどのSNSも半端に投げないで済む。

ようやく整理がついてスッキリしました。これでどのSNSにも守備範囲を持たせられたので、きっちり使っていけそうです。道具はアレ用、コレ用、としっかり決まっていてこそ、情報は整頓されていてこそだと思う。

半年ちょっと使ってみた中で思ったより自然に使い分けできていたってのもあり、すんなりまとまりましたが、裏付けがあればな、と思って検索したら、いっぱいあった…。

参考記事:
ブログとSNSをどう使い分けたらいいか?

ここは特に、”Instagramは、写真を通じて感性でつながるコミュニケーション”ってのが「そうそう、まさにそう思ったんだよ」ってなりました。

 

広告的には僕のインスタグラムは、ブログと内容を微妙にかぶらせたリノベの作業写真を載せるのは手だったかもしれません。でもたぶん消化しきれぬモヤモヤは残っただろうし、”別の趣味の発信の場”という着地点を見つけられて、結果的に良かったと思います。

ブログを始めて以来のモヤモヤがようやく解消したので、これからもコツコツとアーカイブしていきますよー。