DIYで廊下にベビーゲートを取り付けました。

最近娘がよく喋るようになり、朝起きるとベッドの周りのネット(※)を「開けて!」って言ってきます。
その次は寝室のドアを「開けて!」って言います。めちゃくちゃ可愛い。

(※)寝返り〜落下防止のため、ベッドをネットで囲ってあるのです。
どんなに動く乳児も絶対に脱出できないベッドがついに完成したよ

 

寝室ドアを開けると廊下をテテテーっと走って行って、階段へまっしぐらです。もちろん一緒に行くのですが、うっかり振り払われると危ないので、ベビーゲートの設置が急務でした。で、作りました。

 

201610-057
解体して余っていたベビーサークルのパーツに角材をつけて幅を増やし、壁側にはフローリング材の端材を切って作ったガイドを設置。

 

201610-058
上にスライドさせると外せる仕様です。保育園にあったベビーゲートの仕組みを採用しました。スピード優先で、多少、雑把仕事。

 

201610-059
このような形になりました。「通さんぞ!」って意志を感じる。

 

朝イチの「開けて!」が3回になりましたけど、これで落下事故は防げるのでお父ちゃんは安心です。

 
 
>>>全ページ試し読みで選べる「絵本ナビ」。国内最大級5万タイトル以上!

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

同じカテゴリの記事はこちら

 

そのほかの記事はこちら