花壇を整えよう③ 仮置きっぽいのが完成。

広告

花壇を作っています。



 

201706_026
ワイヤーメッシュを組んで作った外枠、角を溶接しました。
いろいろありあわせかつ、腕がよくないのであんまし綺麗ではないです。が、くっついたのでよしとしよう。

 

金網の内側、土留めは杉板の端材を使うことにしました。やっぱりモルタルにしようか、いっそガルバリウム鋼板を使おうかとかいろいろ考えましたが、まぁ、勝手知ったる木の板が一番自分にしっくりくるかな、と。

 

201706_028
屋外なので一応表面処理。余っていた柿渋を塗りました。この臭さ、嫌いではない。

 

201706_029
板を組んでいきます。隙間から雑草が生えるのは嫌なので、防草シートを貼りました。ただの不織布な気もするが。
ワイヤーメッシュはそのままの質感が好きなのですが、屋外では即錆びるので、手持ちの黒スプレーでザッと塗装。

 

201706_030
できたー。
微妙に出来上がりに迷いながら作りましたが、けっこういいかな。そのままクレーンで持っていかれそうな仮置きっぽさが個人的に好みです。
「適当な木箱転がして寄せ植えしてみました」みたいな感じにしたい。

 

201704_018
改めてみるとビフォーやばかったですね。だいぶすっきりした。

何を植えようか、いろんな庭の本・雑誌を見ながら考えています。グレビレアが気になるねー。