キッチンにもう一つ、浅型の引き出しを増やしました。

キッチンの引き出しを1年ぶりに増設しました。

201701_011

引っ越し当初は、右側の鍋が入っているところのみ。これは賃貸のマンションの時に使っていたものを移設したものです。
この状態でしばらく暮らし、やはり足りなかったので左にも2段作りました。

201701_010

そんで、こんな感じに。これが去年の1月のことです。たしか。
なぜもう一段作らなかったのかというと、確か手頃な合板が余っていなかったから。そして、一応収納量としては足りていたから。

 

 

この度、手頃なサイズの合板が出たので重い腰を上げて作りました。

201701_005
12mmの合板を引き出しの高さの80mmに切り出します。

201701_006
枠を組みます。幅606mm、奥行き650mmと、けっこうでかい引き出しです。
この合板はポプラ合板とかいう安いやつだったのであまり質が良くなく、なんか剥がれやすい。よって、きっちり下穴を開けてからビスを打ちました。

201701_007
まとめて買ってあったスライドレールを取り付け。
対荷重35kgくらいのやつなのでオーバースペックかも。でも一番奥まできっちり引き出せるこのスライドレールが大好きなのです。

 

201701_008
完成!
バットとか、ラップ・ホイルとか、深さのある引き出しではデッドスペースできまくりなモノたちが、ようやく綺麗に収まります。うれしい。

ちなみに、しゃもじとか缶切りも、浅い引き出しの中を間仕切りで整頓すれば、その都度発掘作業をしなくても済むんですよ。

 

201701_009
こんな感じになりました。そのときどきの余り板で作っているので、パッチワークのようです。最終的には前面に化粧板を貼るつもり。
いつになるかな…。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

あわせて読みたい

 

そのほかの記事はこちら


 

2件のフィードバック

  1. なまえがなしこ より:

    引き出しにつけてる「丸落とし錠」がアイデア感でてて良いですね。
    地震対策にもなるし、幼児の悪戯防止にもなるんですかね?

  2. みのりん より:

    >なまえがなしこさん
    ありがとうございます!地震対策の線は考えていませんでしたね、完全に幼児のいたずら対策です。
    しかし1歳児の知恵もなかなかで、突破されるまで長くはかかりませんでした…