最近増やした植物らの覚書き(1)

ちょこちょこ増やしていってる植物、名札がなくなると名前を忘れそうなので、覚書き。

201707_057
ドラセナ・コンシンネとコルジリネ。赤が欲しくて。ドラセナの耐寒性が心配すぎるけど地植えしちゃった。どうやったら越冬できるか試してみます。
このスペースは気になるヤツを好き勝手植えて実験しますのでサボテンもいくつか地植えを計画中。

 

201707_058
手前の玉竜は元から植わってたのにプラスして家のあちこちに生えてたやつをまとめてみた。その向こうにユーフォルビア・マーチニー、ユーフォルビア・ハツユキソウ(枯れかけ…)
コルジリネの手前に鉢で放置プレイしていたローズマリー。地植えにしてようやく色が良くなってきました。その右にグレビレア・ラニゲラ。

 

201707_060
ユーフォルビア・ハツユキソウ、植えた当初。綺麗だったんだけどなぁ。土が合わなかったか、根腐れしちゃったかな…もうちょい見守ります。

 

201707_059
グレビレア・ラニゲラ
土が合ったのかすくすく成長中。梅雨時はかなりジメジメだったので根腐れが心配でしたが乗り切りました。でっかくなーれ。

 

この玄関横のエリア、ドラセナの向こうはまだ手付かずです。桜のごつい根があるわ、常時日陰だわで何が合うんだろう。いろいろ構想中です。楽しいなー、庭。

 
 

201707_056
写真を撮っていたらトカゲのこども発見。

 

201707_055
親は春から毎日のように見かけますが、こどもは初めて見た。かわいい。きれい。すばしっこい。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

あわせて読みたい

 

そのほかの記事はこちら