狭いのにめちゃくちゃゆったりした空間、これが欲しい。

茅ヶ崎のMOKICHIで食事をしてきました。神奈川県茅ヶ崎の唯一の蔵元、熊澤酒造が運営する創作イタリアンのレストランです。思い入れもあり、とても好きな店。

201606_075
写真引用 : MOKICHI FOODS GARDEN

地産地消に積極的な食事は最高に美味しいし、なにより店内が超落ち着くのです。
古い蔵を改装した店内は重ねた歴史の分重々しく色味が渋いのに、陽がしっかり入り込んでとても明るい不思議な空間。ゆったり落ち着く反面、とても気さくな雰囲気。

テラス席を取ったのですが、食事に飽きた娘を中庭で散歩させたりもでき、そういった意味でも気さくでした。子連れなのに安心して美味い食事が楽しめるうれしさよ。

 
 

帰りに寒川のほうにある、これまた熊澤酒造が運営する古道具屋とカフェに寄ったのですが、そのカフェの席がとても良かったのです。
これまた古い蔵を改装したような建物で、中二階と言えるような位置に設えられた、4.5畳ほどの空間でした。

201606_074
こんな席です。

201606_073
別角度より。ここもまた、色味が渋いのにとても明るく、しかし眩しくない程度。絶妙だなぁ…。
そしてその空間に剣持勇のラタンチェアが決まっていて、もうたまらんです。

 
 

今工事を進めている2階にセカンドリビングと言う溜まり場を作ろうとしていますが、4.5畳程度のスペースを気持ちよい空間に変えるヒントを得たというか、背中を押されたような気持ちで嬉しかったです。

ゆったりできるかどうかは床面積の広さではないですね。


 

MOKICHI / 熊澤酒造株式会社 についてはこちら。めっちゃおすすめです。
MOKICHI FOODS GARDEN
okeba gallery & shop
mokichi wurst cafe

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

同じカテゴリの記事はこちら

 

そのほかの記事はこちら