おすすめの高圧洗浄機。静音性って意味なくない?って思った僕が買ったやつ

広告

201602_037

家を買ってすぐ、高圧洗浄機を買いました!

戸建てに住むからにはぜひ欲しい道具ですよね。
ウチのはヒダカというメーカーのHK-1890という機種。威力や使い勝手のわりに値段が抑えめでアフターサポートもいい。すごく満足度が高いです。
 

これにたどり着くまでにいろんな機種を検討したけど、いろんなスペックの中で真っ先に捨てたのは「静音性」でした。
 
 
 

有名なのはケルヒャーだけど、故障が多い?


「高圧洗浄機を買おうかなー」と、ちょっとでも考えたことがある人なら知ってますよね、「ケルヒャー」。
 
ドイツのメーカーで、どこのホームセンター行っても展示品はケルヒャー。そのせいもあってか、圧倒的にネームバリューが強い。「どの高圧洗浄機を買うか」が、「ケルヒャーの中でどれを買うか」となるくらいです。
 
僕もそのクチで、長年求めていたのはケルヒャーでした。ていうか、他のメーカーの機種のイメージが湧かなかった。
 
 
ただ、ネットで評判を見ると故障しやすいという声やそもそも海外製品なのでアフターサポートがいまいちという話がちらほら伺えました。そんでRYOBIやらアイリスオーヤマやら、国産メーカーも検討するように。
 
やっぱあの黒と黄色のメカメカしいデザインがいいんだよなーっていう気持ちもあったけど。
 
 

静音性を無視した理由。

初の戸建でご近所との軋轢が生まれるのは嫌だし、やはり静かな機種を選ぶかな・・・と思ったけど、高圧洗浄機の使用シーンの動画を見て、その考えは捨てました。
 
モーター音・コンプレッサー音が静かでも、噴出音やその後の水音はどうやっても出るし、そっちの音の方が全然うるさくて。
これじゃ静音仕様買う意味ねーなって思っちゃったのです。
 
考えてみたらエアコンの室外機然り、低い駆動音てそんなに遠くまで響かないし、耳障りでもない。
どうせ使うのは日中になんだから、コンプレッサーが動く連続音くらい、多少の大きい小さいは誤差レベルだよなーって思ったのです。
 
実際そのとおりで、戸建住まいになるなら選ぶ基準として静音性はあまり気にするところではなかった。(マンションでは切実でしょうが)
 
 
ちなみにサイレントのやつはこれを考えてました。

静音性でいうと、スペック上はケルヒャーの静かな製品が圧倒的に強い。
マンションでの使用とか、細かい使用シーンを想定して製品づくりしてるのはケルヒャーなんですよね。ベランダ用とか、ラインナップがすごい細やか。
 
 

国内メーカー・威力高い・低価格で探し当てたのは、知らないメーカーだった

音を気にしないようにしたら、選ぶポイントは国内メーカー・威力・低価格での比較 + デザインに絞れました。収納サイズや付属品ではなかなか差別化がないみたい。(価格差考えるとプラマイゼロかな、的な。)
 
そうやって比較検討を繰り返す中、出会ったのがヒダカ HIDAKA|高圧洗浄機HK-1890
 
 
201602_037
 
「ヒダカ」は工具を専門に取扱う日本の販売会社だそうなのですが、高圧洗浄機にかなり力を入れていて東芝やケルヒャーの製品を販売する傍らで、ついに独自の高圧洗浄機を開発してしまったというのです。

こういう開発ストーリー、熱くて好き。

 
 

広告

 
 

国内最強クラスの威力と、国内メーカーならではの安心感

詳しく見ていくとなかなか良くて、特に「国内最大級の吐水圧力9.0Mpa」という文句が実に頼もしい。汚れ落としてなんぼのマシーンだから、威力は強い方がいいに決まってる。(洗車オンリーの使い方ならそうでもないかもしれませんが。)
 
サポートに修理と、なにかと安心の国内メーカー製だし、デザインもケルヒャーに通じる黄色×黒でかっこいい。数多の高圧洗浄機を扱ってきた販売会社さんだからこそ分かる、痒いところに手が届く感じ。
機器の能力・デザイン・価格・アフターサポートなどがとてもいいレベルでバランスとれてる、というのが印象でした。
 
で、さっそく買いましたよ。家買ったせいで財布ゆるくなってるな…
 
 
詳しいスペックは公式サイトにあります↓
>>>ヒダカ 家庭用 高圧洗浄機 HK-1890 (50Hz/60Hz別)標準セット

 
 

実際に使ってみた。

届いてさっそく使ってみましたが、まず素晴らしいと思ったのはホースはもちろん、蛇口とホースの接続部品も付属していること。この気の利きよう。
開梱して、電源とホースを接続するだけですぐに使えます。
 
201602_037
そしてやっぱりやりたくなりますねぇ、ビフォー(左)/アフター(右)。
水を出して電源をONにし、トリガーを引くとバシュッ!といい音を立てて噴射。コンクリートの階段の苔が、まるで消しゴムで消すかのように落ちていきます。すごい楽しい!
噴射口を一番細く絞ると、脆いモルタルなら抉っちゃうくらい強力です。
 
気になってた駆動音は、「ヴィイイイイイイイー」とけっこう響きます。
しかしそんなに耳障りではなくて、そばにいるならまだしも室内にいて外から響いてくる分には「うるせー!!!」とはならないんじゃないかな。「あ、誰かなんかやってんな」くらい。
 
外で日中使う分には肩身が狭くなるようなことはないんじゃないかなと思いました。最近では使ってる人も多いしね。
 
 
201602_038
ほんとうに惚れ惚れするくらい落ちて気持ちいいです。外壁や庭周り、洗車にと大活躍。
特にセルフリノベしたい人にはオススメです。窓や扉・外壁と洗うものなんぼでもありますから。
 
 
いまだと送料無料キャンペーンやってます↓(2018年7月現在)

 
Amazon ・ 楽天だとこちら。

 
 

追記:冬場のよくあるトラブルについて

動作不良が起きたので(あわてて説明書もよく読まずに)サポートセンターに電話。的確な回答をくれて解決したのでまとめました↓ 寒い時期に要注意です。