階段下、本棚に続いてパントリーを作りました。

201708_005
先日作った本棚の奥。キッチン側に置いていたスチールラックをどけて、パントリーを作りつけました。

 

201708_023
階段下でそこまでの高さはないけれど、わりと収納力ある。

米と強力粉のガラスジャーは上部に空間が無いと出し入れしづらいし、製菓道具とかカセットコンロも収めたいし、背の高い瓶とかボトルのストック場所も欲しいしレシピ本も並べたいし…と、いろいろレイアウトを詰めるのが楽しくもあり面倒でもあり。
何パターンも書き出して決めたやつなので、容量・使い勝手ともに満足のいくできばえです。ようやく食材ストック系がすっきり片付けられた。

 

それにしても、階段ができてからの→階段下の本棚を作ってからの→パントリー施工、と気の向くままに順次空間を切り分けてきた報いで、いろいろ帳尻合わせがここにきて大変でした。

 

201708_025
こんな、えらい形の側板を切り出す羽目になりました。パズルかよ。

 

201708_026
そいつにさらに背板をハメる9mm幅の溝を堀るなどという…。

 

201708_024
ただまぁ、背面の収まりの美しさもきちんと考えて作っただけあって、ここは理想的な仕上がりです。
この狭いスペース、こもるのにすごく良くてクセになるんだ。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

同じカテゴリの記事はこちら

 

そのほかの記事はこちら