久しぶりに庭に洗濯物を干して分かった。室内干し快適すぎる。

どうも、一週間くらい日光を浴びないとメンタルがダメらしい。

8月に入ってから驚異的に雨天続きで心までジメジメになり、だいぶ参ってました。家もジメジメで洗濯物乾かなくて死ぬ。浴室乾燥機をつけていて本当によかったと思いました。

 

ようやく晴れた先日は朝からひたすら掃除洗濯祭り。
そのときにふと思い立ち、久しぶりに庭に洗濯物を干してみました。

 

201708_027
太陽の下、洗濯物が風にはためく姿は実に爽快! なものでしたが、風が強すぎて気になってしょうがない。
一個一個洗濯バサミで止めないと飛んでっちゃうし、それでも場合によっては洗濯物が偏る。取り込むときにもやはり風で飛ばされないかが気になる。
うっかり落としたら再洗濯不可避だし、取り込むまでどうも落ち着かない洗濯となりました。

そして追い打ちをかけるように虫の糞。我が家の庭は柿と夏みかんの木に制空権を取られており、そこから虫の糞が爆撃されたという…。セミか? なにかの幼虫か?

 

というわけで、室内干しに慣れすぎたのもあるけど、そもそも我が家の庭タイプは外干しに向いていないのだなとあらためて思いました。芝生かウッドデッキで、庭木が多くない庭だったらいいのかな。
考えればこの家に越してきて以来、2年近くずーっと室内干しを貫いています。

 
 

201708_028
キッチンの一角にランドリーパイプを吊っていて、基本的にここで干しています。エアコンの前なので死ぬほどよく乾きます。

 

201708_029
この前さらに、首振り扇風機を設置しました。これでより乾きやすく。

 
 

201607_018
これプラス、2階寝室にランドリーワイヤーのpid4M。シーツなどの大きいものはここで。部屋によく風が通るので、じゅうぶん乾きます。


 
 

201612_009
さらにはロープでちょい干しの場所も作ったし。


 
 

ダメ押しに浴室乾燥機があるので、これらの装備で100%室内干しで賄えているわけです。
天気も時間も関係なく、花粉も虫の糞も気にせず、いちいち洗濯バサミで留める必要もなく、洗濯機のすぐ横なので移動距離もなく、控えめに言ってめっちゃいい。室内干し最高。

 

とはいえ、いちいちハンガーや物干しスタンドに掛けるのが面倒くさくて、次はガス式の乾燥機を導入したいなと思っているところです。

こういうやつね。食洗機より欲しい。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

あわせて読みたい

 

そのほかの記事はこちら