〈洗面台を作ろう〉構想編。どんなのを作ろうか考えるだけでワクワクするぜ

広告

「キッチンのシンクがあるからとりあえず洗面所なくても生活できるね」

なんて冗談めかしながら、洗面台無し生活が早くも4ヶ月経ってしまいました。(寝室を最優先にして作業していたのでしょうがないのですが)。かのスティーブ・ジョブズは新居の家具を吟味しすぎてしばらく家具なしで暮らしていたそうですが、図らずもそんな状況。

で、先日寝室も無事できたことだし、妻にも申し訳ないしで洗面台に着手します。

 
 

アイデア出し。節操なくいろいろ好きさ

どんな洗面台にしたいのか。雑誌やネットで見て、いいなーと思った洗面所の写真を並べてみる。1階、2階それぞれに洗面所を作るので全然違うテイストで作っても面白いかといろいろ妄想を繰り広げる。ちなみに1階のほうは、ゆくゆくは来客用メインになるので、ちょっと落ち着いた感じにしたいのです。

はじめに考えてたのはこんな感じ。

201605_071
極限までシンプルで、いかにもモダンな洗面台です。ていうか最新流行か。(出典:roomie

 

201605_074
左はIKEAのカタログ、荒っぽい壁にシンプルなキューブ状のカウンターがかっこいい。右はどこで見たんだっけな…モロッコだかの家のバスルームです。ゴチャゴチャ生活感出てるけどなんか惹かれるのはタイル使いや鏡のフレームにクラシック感があるからかな。

 

201605_072
どっちもリノベーションの雑誌からだったかな。使い勝手とか、現実路線でいくと上の二つよりこういう感じか。一時期流行ったTOTOの実験用シンクもいいなーと思ったんですが、デカすぎる。写真右のリクシルのスクエアシンクがシンプルで気に入りました。左は棚と鏡、その上の照明が好き。

 
 

アンティーク家具に痺れる

201605_073

かっこよすぎやろ…。
最終的に「ELLE DECOR」で見つけたこの洗面台に痺れました。アンティークの家具を洗面台に転用・改造したのがシブすぎる。

できたらこういう洗面台を作りたい! のですが、さすがに時間(もしくは材料費)がかかりすぎるので今回は断念。しかしアンティークとはいかないまでも家具然とした台にシンクを乗っける形はいいかもと思い、その方向で進めることにしたのです。