〈菜園定点観測〉すでに目論見が外れつつあるよ。

広告

梅雨前線が消えたとか。まだ梅雨が戻ってくる可能性はあるようですが、とりあえず昨日今日は暑かったですね。
今年はなんだかあんまり雨が降らなかったので、リノベーションのかたわら、菜園にも精を出してました。我慢できなくて…

 

201607_036

シソを苗から始めました。間引きが大変なくらいワッサワサ生えてます。すでにネギトロ丼や冷しゃぶの薬味に大活躍です。枯らさないようにしないと。

201607_048
双葉みたいなやつを摘み取ってちょっと整理したら、ギザギザしたシソらしい葉っぱが生えてくるようになりました。

 

201607_034

ミニトマトはわき芽がじゃんじゃん生えるので結構マメに手入れしていますが、まだ5個くらいしか実をつけていません。そして一向に赤くならん…。ずっとグズグズした天気だったので日照時間が足りてないのかな?

苗4つで1000円ちょっとだったので、元を取るためには今夏で5、60個くらい収穫したいところです。追肥もあげて、今後に期待。夏はこれからだ。

 

201607_035

スナップインゲン。とりあえず7房確認。そしてすでになんだか元気なさげなので追肥を撒いてみました。
このまま実をつけ続けてくれればいいのですが。

 

あと、苺。
201607_047
秋からほぼ放置で、春に実をつけた端から鳥にかっさらわれたので、ここまで収穫ゼロ。それが健気にも蔓を伸ばしてきたので植木鉢をあてがいました。株が増えるよ!やったね!
来年は防鳥をきっちりやって、収穫したい。

 

しかしなんだな。
コスパ重視(手間コスト・金銭コストともに)の菜園を目指してるんだけど、すでに手間結構かかってる上、収穫少ない…。あれ?