吹き抜けにゴルバット。2F廊下〜階段周りの天井塗装。

広告

201608_039
クローゼット部分は概ね終わりました。次は赤丸部分、階段からの廊下を進めます。天井と壁を白にペンキ塗り。

 

201608_040
ビフォー。クローゼット側の作業時に余ったパテでできるところまで処理済み。新たにパテを練って、続きから。乾燥後、真面目にペーパーがけしました。

 

201608_037
ペンキ塗り中。腰壁にコンパネの切れっ端やベニヤを渡して仮の作業台を。

 

201608_038
吹き抜けには野生のゴルバットが出たりします。

ポケモンGO、どっぷりハマってます。

 

201608_035
毎度のことながら、元の色との差が歴然です。階段・吹き抜けは大掛かりな養生が必要なので、後日。いつになるかは分からない。

 

201608_036
角や天井との境をもうちょい塗りたいところですが、この日はここまで。それでもだいぶ雰囲気変わりました。

 
 

ペイント新兵器導入!

昨年1階を仕上げて行った際にはペイントローラーを用いたのですが、今回はコテバケを導入してみました。

 

ペイントローラーは確かに大面積は早いのですが、端のところから遠心力でピピピッとペンキが飛んでくるため、養生が完璧な状態でないと大変危険。
その点コテバケはそうそう飛び散ることもなく、安心。体感ですが、このくらいの面積であればそんなに効率は変わらないような。

すでに暮らしていて、なかなか大掛かりな養生がしづらい現段階では、コテバケの方が適していることが分かりました。

まだもうちょい、ペンキ塗りが続きます。