やせいの 薬味が あらわれた!

家庭菜園壊滅の際に、鉢植えのシソもしっかり枯らした僕です。
瑞々しかったシソの葉が墨のように青黒くなり、クシャッと丸まっていく様を観察しながらも助けることができなかったショックから、今日の出会いによってようやく立ち直ることができました。

 

週末に庭の落ち葉掃除、雑草取りをしていたら…。

201612_003
自生しているじゃあないかッ!

雑草取りの最中にすんでのところで気付いて抜かずにすみました。
本当にシソか半信半疑だったけど、妻と2人、香りを確認してシソと断定するに至り。さっそく晩の明太パスタに供されました。間違いなく、シソ。

なんと小さいのも含め3株。今度は枯らさぬように大事にしたいと思います。とはいえ地面に生えている子なので、こちらで出来ることなんてないんだけど。

 

思い返せば昨年11月。植木屋さんを呼んだ時に初めて、玄関横の木が月桂樹であることに気づかされました(背が高くて葉があんまり見えてなかった)。同じく玄関横の小さい木、トゲトゲしててやだなぁと思っていたら山椒だったし。

目を凝らすと何かしら発見のある、楽しい庭です。バジルもどっかに生えてねーかな。

 
 

そんな庭、今年は梅も柿も不作でしたが、柑橘類はたくさん実をつけてきました。

 

201612_004
キンカン。

201612_005
ポンカン。

201612_006
夏みかん。

どれもちょこっと剪定した程度でなにも世話していないのに、柑橘はえらいなぁ…。

 

野菜もね、こんな感じに「ほっといたら実がなった」ってなるのが理想なんですが。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

同じカテゴリの記事はこちら

 

そのほかの記事はこちら