花壇を整えよう② 囲いにワイヤーメッシュを使ってみる。

広告

家の入り口の花壇を刷新中のみのりんです。
前にこんな記事を書きました。


201704_017-ogp
こんな感じに金網で囲ってある花壇を見かけ、これがなかなかかっこいいのでやってみたいと思ってました。

 
我が家の外構の雰囲気からするとコンクリートが適当かなーとも思ったのですが、やっぱり写真の感じが捨てがたく、ワイヤーメッシュで囲ってみることに。
 
 
ワイヤー径6mm、網目が15cm × 15cmのがホームセンターで400円弱。素材感が良く、なにかに使いたいとずっと気になっていたものだったのでワクワク。
 
 
201706_022
そいつを、ディスクサンダーに切断砥石を付けてカットしていきます。現物合わせで。
 
固定をどうしようかいろいろ考えていたんですが、ワイヤーメッシュの端の余分を地面に差し込む感じでどうかと思い、それでやってみることに。
 
 
201706_023
地面のモルタルに15cm間隔で6mmの穴を開けていきます。
振動ドリルは持っていませんが、薄くてやわいモルタルなので高速ドリルにコンクリート用のビットを咥えさせて使ったところ、問題なく開きました。
 
 
201706_024
場所に狂いなく開けられたので気持ち良く入ってくれました。ちょっと揺すってみましたが、かなりしっかりしているので大丈夫っぽい。よほど根っこの強い木でも植えない限りは負けないでしょう。
 
 
201706_025
こんな感じ。手前に見えているレンガは門柱の跡。今さらはがすのも面倒くさいし、いっそ気持ち良く無視します。
 
 
なんとなく外観が見えてきました。いい感じだと思うんだけどどうだ?