サンダーの粉塵、集塵機はどのくらい吸ってくれるのか撮ってみた。

サンダー(電動ヤスリ)を使ってて困るのが舞い散る粉塵。吸塵機能なんてものもありますが果たしてどれほど吸うのか。結論から言うとめっちゃ吸います。

これは我が愛機のサンドペーパーと穴あけ用のパンチ。こんな雑に空けた穴で吸えるの?8割は撒き散らすんじゃない?とか思ってた僕が愚かでした。

スポンサーリンク

サンダーの吸塵機能の動画

はい、動画ドン。

サンダーの吸塵機能の動画、実際に吸引している様子

粗いGIFでも分かるくらい、めっちゃ吸ってますね。正直舐めてました。こんなによく吸う穴が8個もあるのだから、粉塵を逃がさないわけですね。

空中に全然、粉塵散らないの。

サンダーを買ってしばらく粉塵もそのまま使ってたんだけど、今後は澄んだ空気の中で作業できそうです。健康だいじね。

スポンサーリンク

吸塵ホースは適当でも大丈夫だった

専用品もあるけど、安価に行くなら洗濯機排水ホースが便利です。

僕はというと、ホームセンターコーナンのプライベートブランドのが300円で良い感じだったので購入してきました。柔らかいビニールの接続口がついているタイプ。ちょっとだけ余分を切って、あとはタイラップで固定。

こちら↓は替えのペーパーに穴をあける道具。穴を開けないと吸塵しませんのでマストアイテムです。穴がずれても意味ないので、これはさすがに機種に合う純正品を買いましょう。

created by Rinker
京セラ(Kyocera)
¥560 (2022/11/27 07:54:52時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

これからサンダーを選ぶ人へ

愛機のレビューを書いたのでご参照まで。安価で良い働きの優れもの。オービタルサンダーとランダムサンダーの違いもざっと書きました。

なお、吸塵できないタイプもあるので買う時は気をつけましょう。

コロナ禍で、呼吸器官の大事さは身に染みたね。