丸ノコに集塵機を接続してみるテスト。

201608_053

この後の床貼りでは、室内で丸ノコを使う機会が多くなります。フローリング材の幅を詰めたりするのは丸ノコでないと難しく、そして4mある材をホイホイ室外に運べる場所でもないので。

その際、娘のためにも鼻炎持ちの僕と妻のためにも、極力粉塵は抑えたい。そんなわけで集塵機を接続するテストを行いました。

 

201607_009

愛用のホームセンターPBの丸ノコはそもそも集塵が考えられていない作り。つまり、集塵機のホースをつける口もないわけです。

 

201608_050

集塵機そのものは昨年買ったRYOBIのものを使用します。「ダイソン?なにそれ?」ってくらいよく吸います。でかくてうるさいけど。ホースが短いとやりづらいので、洗濯機用のホースを買ってきました。2mで800円くらい。

 

201608_051

刃先から木屑が発生するので、そこに一番近いところにとりあえず養生テープで固定してみました。

 

201608_052

テストした結果、思ったよりは吸ってくれている印象。切ったのが6mmのベニヤなのでそもそもあんまり切り粉でないのですが、まぁこのくらいなら及第点かな。いいのかこんなんでって感じですが。

養生テープ以外でもうちょいましなホースの固定方法を考えるとして、ひとまずはこれで床貼りGOします。 いずれは本格的な集塵仕様にがっつり改良したいなぁ。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

同じカテゴリの記事はこちら

 

そのほかの記事はこちら