まず工作室より始めよ

広告

有休消化で時間がたっぷりあるはずなんだけど、リノベしたいところや作りたいものを羅列したらありすぎてわけわからなくなったのでとりあえず工作室を整えるところから始めてます。

 

201701_035
1月にこれだけ作業台を作って止まっていた。その後数ヶ月この部屋は材料とか段ボールゴミとかひとまず突っ込むだけの部屋と化してました。

 

201705_033
スライド丸ノコを置く方の作業台を作った!
その下にコンプレッサーや集塵機を収めました。

 

201705_039
元の作業台より一段下げて作ったので、スライド丸ノコの土台とツライチに。これで長尺物を切るときも安定します。

 
 

201705_034
床のパンチカーペットも、ようやく剥がしました。
こいつが木屑をがっちり掴んで離さなくて、嫌だった。剥がすのは地味にめんどくさかったけど、これで掃除が楽になります。

 

201705_035
窓の上に設けた棚にはいろいろぶら下げられるバーをつけました。クランプとかさっと取れて至極便利。

 

201705_036
あとは端材でペン立て的なやつを作りました。スライド丸ノコとコンプレッサー・フィニッシャーが一堂に会しているので、こういうのも5分で作れる!
塗装は10年くらい放置してた100均のカラースプレー。意外と使えました。やるなダイソー。

 

いろいろ動きながら、ここにこれぶら下げたら便利だなとか、思いつくままに機能的に作っていくの楽しい。どんどん好き勝手やっていきたい。
次はシンクの移設、追い追い壁を塗りたいかな。なんか今のプリント合板、辛気くさいね。

コメント

  1. CIC より:

    こんにちは。
    いつも読ませていただいています。(投稿ははじめてなので緊張します・・・)
    工作室のスペースがあって、うらやましいです。。。
    我が家はペイントメインのDIYですが、マンションなので作業場がなく、いつも苦労しています(^^;

  2. みのりん より:

    コメント、そしていつも読んでいただきありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。
    マンションでのDIYキツイですよね。奥行きのないベランダでの作業、リビングにブルーシートを広げての作業、その後の掃除…。
    この家は工作室が欲しいがために買ったといっても過言ではありません。汚してもOK、工具だしっぱでOK、最高です。
    これからもどんどん羨ましがらせますよw