こんなに全力で家を壊すことはもうないだろう

1階を業者に任せ、僕はというと渾身の力で2階の壁をぶっ壊しています。

巨大なバールで。

スポンサーリンク

人件費を節約する

中古戸建リノベの壁撤去ビフォー 中古戸建リノベの壁撤去アフター

ここが、こう。

新緑が気持ちいい5月、埃まみれでひたすらに2階の壁をぶち壊しています。単なる間仕切壁なので、これと言って構造に影響も与えない。これの撤去のために業者さんを入れるのはもったいないので、こういうのこそDIYでしょう。

中古戸建リノベの壁撤去ビフォー 中古戸建リノベの壁撤去アフター

こっちとしても家の構造を勉強出来たりいろいろメリットがあります。

スポンサーリンク

廃材は丁寧にバラしてストック。

捨てるだけなら真ん中でぶった切ってへし折ってという手順で早いんですが、「もったいない」精神が強い人間なので、なるべく再利用できるように長めの尺を残して丁寧にバラす。

2階にくっついていたサンルームをとりあえずの廃材置場として、ストックしていく。
別の位置に壁を作るときや、そのほか小物作りに使う予定です。

材料費節約もですが、買い出しにいく時間が省けるのが地味にいい。家の2階に行けばとりあえずの材料が転がってるって、わりと理想です。

スポンサーリンク

鉄骨の入っている壁は工務店任せ


この壁には鉄骨が入っています。鉄骨を切ることは訳ないけど、構造にどう影響が出るのか分からないので工務店にお任せ。

天井と床下と見た結果、問題ないそうで後日カットされました。

にしても石膏ボードのゴミってめちゃくちゃかさばるな…