ミニクリプトン球と完全互換!の、安いLED電球を見つけた

我が家のダウンライトはいわゆる斜め付けタイプです。
クリプトン電球をななめ上に差し込むように取り付けるやつで、しかも首の長い「PS型」の電球でないと入らないソケットという仕様。

(首の長いPS型と、ネジ部のうえからすぐ膨らむS型がある)

 

誤ったタイプの電球差し込み防止が目的のようですがこれが実に曲者で、意外とこの「PS型」のLED電球が見つかりません。アイリスオーヤマとかホームセンターのプライベートブランドみたいな安いやつは軒並みだめで、いくつか買ってみたうちで使えたのはPanasonicのななめ付け専用の電球くらいでした。

こいつはモノはとても良いのですが高いんだ。複数個買うとそれなりの金額になるので、そんなに長時間つけないところは白熱電球のままで運用していました。

 

それが今日行ったIKEAで、ついにクリプトン球PS型と完全互換のLED電球を見つけたのです。

 
 

ikea led電球 RYET
こちら。「RYET」という名の電球です。
”PS型互換”とは特に書いていなくて、単に「細いな」と思えたので試しに買ってきた次第。

 

ikea led電球とクリプトン球の大きさ比較
家に帰って比べたところ、首の径はほぼ一緒! 結果として、全長が少し長くなるものの、なにも問題なく使えました。

前からあったのを見落としていたのか、最近発売されたのか。どちらにせよこの価格は非常に嬉しいです。おすすめ。電球色〜白色まであるので、買うときはご注意を。

 
 

2016.6.11追記。このくらいの明るさです。

実際につけてみた。2個分とはいえなかなかの明るさです。

201606_041
あとは耐用時間が気になるところ。経験上IKEAの電球はハズレを引くと概ね1ヶ月で壊れ、そうでないものは普通に高寿命です。

これはどのくらい持つかなぁー。

 

2017.9.17追記。ずっと頑張ってます。

普通に長寿命です。スバラシイ。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

あわせて読みたい

 

そのほかの記事はこちら