【悲報】ハチの巣が作られていないか、自宅周辺をチェックした結果…

先週の「アシナガバチの巣撤去」を受けて、ちょっと家の周りをチェックしておくことにしました。他にも作られていたらかなわんからね…。

 

そしたら、いとも簡単に見つかりましたよ。日本最恐の野生生物の呼び声も名高い、スズメバチさんです。

 

201606_054

まだ修繕に手が回っていない物置の中に作っていらっしゃいました。直射日光防げるし、雨降らないし、そこそこ風通し良いし、巣作りにうってつけすぎるね。

 

201606_056
ご覧ください、この禍々しい容貌…
こんな顔の妖怪いなかったっけね。暗い路地で遭う女の妖怪みたいなやつ…

 

さらにだめ押しで、アシナガバチさんももう一世帯、家の建築中でしたよ。

 

201606_057

こんなところに作ってました。
 

201606_055

 
 

梅雨時までの家の周囲のチェック、めちゃくちゃ大事!!!

1週間のうちにアシナガバチ×2、スズメバチ×1というハイスコアを叩き出した我が家。どれも本格的な繁殖前だったのが幸いです。特にスズメバチ、これほっといたらマジでやばいサイズでした。
みなさんも家の周囲、春先から梅雨前にかけて、チェックを必ずしましょう。業者呼ぶレベルになると1万円以上飛ぶよ!

チェックポイントは

  • 雨がかからず
  • 直射日光が当たらず
  • 風通しの良い場所

です。軒下、排気口フード付近、エアコンの室外機の裏や中、普段使ってない物置の周辺など。

うちも毎年の家のメンテナンススケジュールに、しっかり入れることにします。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

同じカテゴリの記事はこちら

 

そのほかの記事はこちら