部屋着の制服化。襟が破れたシャツをスタンドカラーシャツに直した。

201705_014
愛用したシャツの襟が破れまして、でも捨てられなかったやつ。

GW最終日の昨日は、さすがに遊び疲れたか娘もそこまで活発ではなく、大好きな「えいごであそぼ」を見てのんびり。その隙にちょこちょこと久々の針仕事をしました。

 

201705_012
糸を切って襟を外し、ミシンで塞ぐように縫って…

 

201705_013
スタンドカラーシャツに。

 

3枚あるので洗い替えにも困らんし、当面はこいつを部屋着にしようと思います。いろんな服を着るのは好きだけど、家事をこなす部屋着はある程度制服化してた方が楽だ。

ガチ作業着のボロTシャツたちと違って、なんならそのまま保育園のお迎えとか駅前くらいまでは出かけても恥ずかしくないのがいい。
「1マイル圏内を出歩ける部屋着」というのをいとうまさこさんが推奨してて、ああ、こういうの大事だなぁと思っていました。

 

家事のニホヘト

伊藤 まさこ 新潮社 2012-12
売り上げランキング : 58999

by ヨメレバ

この本とてもためになります。このくらい丁寧に暮らしてみたい。

余談ですが「えいごであそぼ」に家族3人でハマっています。
歌が楽しいのと、セットや衣装が可愛いのと、「英語の学習」という錦の御旗で映像を長時間見せる罪悪感が薄まるのがポイント。

あと「いないいないばぁ」ほど説教じみてないのもポイント。

KIKOちゃんとERICが出ているシーズンが面白く、評判も良いようでDVDが品薄気味? 気の毒に、新シーズンはいまいち人気ないみたいですね。

広告

ブログランキング、押してくれるとうれしい。

人気ブログランキング / 手作り・DIY にほんブログ村 / 住まいブログ
 

シェアする

 

あわせて読みたい

 

そのほかの記事はこちら